シリーズあこがれのひと 第1回 所ジョージ

僕の人生であこがれを抱いている人を紹介するこのコーナー。

第1回はこの方…

知らない人なんていないんじゃねーの? 所さん。

自然体の自由人。

数々のレギュラー番組を持ちそのほとんどが長寿番組。

本当はすごいシンガーソングライター。

 

テレビを見ない僕が欠かさずに見ているのがBSフジで放送中の

「所さんの世田谷ベース」

 

ここに映っている所さんはバラエティ番組の司会をしているときとはひと味違います。

様々な切り口から世の中への意見を述べたり、便利なライフハックから普通の人には

全然関係なさそうな知識。シンンプルだけど「ハッ」とさせられる一言。など所さんの

日常をそのまま放送しているような番組です。

 

楽しく生きるためのヒントがそこにある。

見ていて感じることはとにかく楽しむということ。

「めんどくさいことが幸せと思え!」「何かドラマが起こる」ことを大切にしている所さん。

何かをしたときに感じるアンテナが人よりも数倍優れているようです。

業者に頼めばいいようなことを自分でやって失敗したりすることを非常に楽しんでいます。

 

テレビを「発表の場」と考える。

これもよく番組中に発する言葉ですが「発表する」。

昨日あったこと、思ったこと、作ったものなどすべての日常が発表のネタになっています。

所さんはそういう意味で発表の生産能力が非常に高い。

 

この大量消費社会のなかで

僕は人間は常に生産と消費のバランスを取りながら生きていくべきだと思っています。

「一つ消費したら一つ生産する。」

こうして世の中のバランスがとれていくのだと思います。

このブログもそういう生産作業の一部となるべきだと改めて感じます。

 

 僕も購入しましたが所さんの最新アルバム!

ちゃんとしたアルバムなのに700円!

この価格設定も所さんのこだわりの一部なのです。

JAM CRACKER 1

JAM CRACKER 1

 

 

JAM CRACKER 2

JAM CRACKER 2

 

 

このアルバムにも収録されている曲!僕のイチオシ!

「私は神様を知っている」

 

 

スポンサーリンク