OSX YosemiteでStationTV LEが動かない時は

OSX Yosemiteをインストールしてみた。

iMacのOSをOSX Yosemiteに変更しました。

MacのOSは無料でバージョンアップできるのでユーザーのOSは

常に最新の状態が保たれていて、対応ソフトウェアが過去のOSバージョン

を切り捨ててゆけるメリットがあります。

 

前回のアップデート時にも同じことがあったのですが…

そう、すっかり忘れていたのですが。

Macはテレビ機能など到底付いているわけがなく見たい場合は外付けの

チューナーを使用します。

かなり前の製品ですが録画、BS・CS視聴ができるチューナーを購入し

愛用しています。

PIXELA MAC用 USB接続 地上/BS/CS 110度 3波 キャプチャーボード PIX-DT181-PU0

PIXELA MAC用 USB接続 地上/BS/CS 110度 3波 キャプチャーボード PIX-DT181-PU0

 

たぶんMac対応で録画、BS・CS視聴ができるものはこれしかないと思うのですが

このチューナーの専用ソフトウェア「StationTV LE」がOSのバージョンアップによって

使用できなくなってしまいました。

我が家にテレビはなくこれが使えないと「所さんの世田谷ベース」が見れなくなって

しまい非常に困ります。

 Yosemite公開で喜び勇んでバージョンアップをしたこと猛烈に後悔し

ダウングレードをしようかと思っていました。

 

解決法を発見したのです!!!

ネット上の情報を探していますとどうやらこの不具合は「XQuartz-2.7.7」を入れる事で

改善できるという情報を見つけ、配布サイトから「XQuartz-2.7.7」を導入。

すると「何と言うことでしょう!」ソフトが起動できるようになりました!

これで録画していた世田谷ベースを見ることができます。

 

もしも、同じ不具合の方がいましたらお試しあれ!

 

スポンサーリンク